Data
G20 Japan Digital
G20 Japan Digital    Data
Language
English /
.,)

 Data  × 

× 職場
× 地方
× 医療
× 恋愛
× 
× 職場
× 地方
× 医療
× 恋愛
× 
× 職場
× 地方
× 医療
× 恋愛
× 
× 職場
× 地方
× 医療
× 恋愛
× 

あなたのトラブル解決のために、データはどんなふうに活用できるだろうか。

概要

概要
法律は、その土台に「法の条文」と「判例」という膨大な<データ>があります。その<データ>をAIやアルゴリズムで分析し、活用することで、より安価で迅速に争いや問題を仲裁・解決できるようになる可能性があります。
これまで、金銭的な負担や心理的な負担が高いという理由により、法廷で争うことを避けていた人であっても、手間をかけずに、より中立的で公正な仲裁サービスを受けることが可能となるかもしれません。
たとえば、自動車事故の際に保険会社等が仲裁に入ることでスムーズな示談が成立するように、争いを仲裁し解決に導いてくれるようなサービスが登場してくることも予想されます。

良いこと

良いこと
  • 裁判所を通じた仲裁・解決はハードルが高いと感じる人も多いですが、<データ>を蓄積・活用することで、誰にでも、より使い勝手のよい司法サービスが提供される未来がくるかもしれません。

チャレンジ

チャレンジ
  • 過去に類似の裁判例があるなど、解決案をすぐに提示できるような比較的シンプルな事案であれば、上記のような司法サービスが提供可能であると思われますが、過去に例のないような複雑な争いごとを、どの程度テクノロジーによって解決することができるのかは未知数で、今後も人間が判断すべき事案は多く残ると考えられています。
  • また、AIやアルゴリズムを用いることで下された裁定案を双方が納得するためには、そのシステムが公正であると多くの人が信頼している必要があります。

 Data

Interviews

データ活用を巡るこれからの可能性と課題を、専門家たちはどんなふうに考えているのだろうか。